honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU



梅ちゃん、そして「花咲み」。

こんにちは!
今年最初のブログになりました!!
完全にタイミングを逸しましたが、
あけましておめでとうございます!
改めて、今年もよろしくお願いします!(^-^)


うちの庭に梅の花が咲き始めたので、
ブログに残しておこうと思ったのでした!

一応毎年のように咲いて見ていたはずなのですが、
昨年の水害でほぼ不毛地帯の様相を呈していた我が家の庭(笑)
に芽吹いてくれた花達なので、
今年はひときわ輝かしく見え、新しい命の力を感じました。
そして、その下に健気に咲いた水仙にも注目です!!





そして、偶然にも!!
今年一発目にアップしたピアノインスト曲がこの写真にぴったりなのでした!

↓!!!




なんという偶然(*^o^*)
家族でこの曲をBGMに撮った写真を眺めしみじみとしていました。


この曲は元々は、自分のVOCALOID楽曲のイメージイラスト他、
様々なところでお世話になっているはな尾さんのバースデー曲として
作曲してプレゼントしたものでした。
はな尾さん本当にいつもありがとうございます!!!!!

製作時期が、ちょうど家が水に浸かった後
祖父宅に一時避難していたときだったので、
DAWの入ったいつものパソコンが使えず、
鍵盤付きのシンセサイザーを何とか一台だけ運び出して作曲して、
音源化は後でするので!ということにして、
譜面だけ先出しでプレゼントしたのでした(^-^;)

おかげで、不可抗力ではあるものの、
初めて編曲まで含めてフルアナログで作曲した曲になったりしました…!
やればできる!

機械に頼れなかった分、
あまりテクニカルなギミックは盛り込めなかったのですが、
その分、一音一音がナチュラルにピアノらしい音色に浸れるような
メロディをすごく意識して弾いていきました。


これから本格的に春がやってきますね!(突然
冬の厳しさに耐え忍んだ木々の、
何かを一生懸命頑張って来た誰かのつぼみが
いっせいに花開く時期…!!
ぜひ、そういった春らしい風景のお供に
「花咲み」よろしくお願いします!!\(^ー^)/


そして、途中から脱線したけどw
自分本人としても、改めて新年よろしくお願いします!!

\HAPPY 2013!!!/

そういえば、最初の頃

年末だから、今までの自分を振り返っていた
…というわけでは特にないのですが、
久々に、DTMで作曲を始めた頃の初期作を聴き返していたので、
せっかくだし、ブログにも貼ってみようと思います…!

↓こちら(ひえぇ…)
曲名:雨あがり 作曲:honana


作曲したのが、確か高1くらいで、
SC-88ST ProというMIDI音源を買って、
ちゃんと打ち込み直して、この音源に録音したのが、
高3くらいだった気がします。

なんというか、フルート奏者がブレスしてなかったり、
後ろに行くほどアレンジが適当になってたり…と、
いかにも初心者臭漂いまくりな音源ではあるんですがww
メロディにしても、音の選び方にしても、
作風そのものは、案外今とほとんど変わっていない気がするのが、
なんだか微笑ましいです!(^-^;)


ここから、就職とかで忙しくてほとんど何もしてなかった期間含め、
初めてのボカロ曲をニコニコ動画に投稿するのに、
10年近く掛かることになります!

今考えると、VOCALOIDブームが来ていなければ、
自分の中の趣味としてのDTMは、そのままフェードアウトしていって、
今ほど音楽のことを考えながら日々を過ごすようには
なっていなかったかなと思います。
そう考えると、すごく感慨深いです。

不器用なりに何だかんだしがみついて来て良かったと心から思いますが、
ただ、一番最初に作曲を志したときの夢を成し遂げたかというと、
まだまだ全くの道半ばなのだな、と当時の気持ちを思い出します。

つまり…
がんばろ!!!(`・ω・´)きりっ

あと最後に、いつも以上のお耳汚し失礼しました!

我が家のピアノ 【後編】

我が家のピアノ 【前編】の続きです!



ついに来ました…!!!ゴゴゴゴゴゴ…

思ったより、見ただけでストーリーが分かるくらい
写真を撮ってたので、急遽主に視覚的に訴えるブログにしますね!

新曲「白い息とキミの靴音」

ひさびさのインスト曲をアップしました!




我が家のピアノ 【前編】

新しいピアノを買いました!!!(´0`*)

なぜ突然?と思われる方もおられると思いますが、
実は、今年7月の水害で、
今まで我が家の一員だったピアノが
完全に泥水に浸かってしまい、
止むを得ず廃棄してしまっていたのです…;;

その後は家のリフォーム等もあり、
時間的にも経済的にも
なかなかピアノまで気を回せない状況だったのですが、
その間、お世話になっているピアノの先生にも色々手を回していただき、
ついに、中古アップライトピアノを見に行けることになりました!

そこで、新しいピアノさんをお迎えするまでのお話を、
少し長くなりそうなので、前後編でお送りします!今日は前編です!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
