honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU

スポンサーサイト


リミックス同盟<1>「届け。」

皆さ~ん!リミックス同盟さまのお通りだいっ!!!

ボカロP同士で、互いの曲をリミックスorリアレンジする企画
リミックス同盟」の第一弾が出来上がりました!
っていうか、これアップしたの実は2月なんですが、
(ブログに書こうと思ってさぼってたw)
さもさっき出来上がったかのような調子で紹介したいと思いますw

第一弾は、言い出しっぺのhonanaが
はやくPさんのボカロ処女作「届け。」をリアレンジさせて頂きました!
早速聴いてみてください!

●はやくPさんの素敵な原曲


●honanaのリアレンジバージョン


どうでしたか~?
どっちもいい!って言ってもらえると、はやくPさんも自分も幸せになれますw


さて、ここからは、リアレンジバージョン製作秘話を語りたいと思います!


<なぜ「届け。」を選んだか>
 リミックス同盟を立ち上げるに当たっては、
 やはり、第一弾は自分がどなたかの曲をやらせていただいて、
 企画を引っ張っていかねば!と思っていました。
 言ってみれば、リミックス同盟の第一印象が決まる曲ですから、
 出来るだけストレートで多くの方が聴きやすい曲がいいと思ったのです。
 そして、原曲の魅力を壊さずに自分色にも染められそうだった楽曲。
 それが、はやくPさんの「届け。」だったのです!!


<なぜミクさんにしたか>
 はやくPさんの原曲は、ルカさんによる力強い歌唱が印象的ですが、
 honanaのもとには、ミクさんとGUMIさんの二人しか居ないので、
 どちらかをご指名する必要がありました。
 決め手になったのは、高音の伸び方の違いです。
 この曲は、サビの最高音が非常に高くて、
 どちらの方が、この部分を印象的に歌いこなしてくれるかが
 重要なポイントになると思いました。
 結論:高音の透明感ではミクさんだな!!w


<アレンジ面について>
 この曲をやらせて頂こうと決めたときから、
 漠然としたイメージが実は頭の中にありました。
 テーマは「ピアノと弦を中心にしたシンプルなポップス」です!
 いつものhonanaじゃんwって言われればそれまでなんですが、
 これまで以上にストイックに、少ないパート数でいかに
 密度の高いアレンジが出来るかに挑戦しました。
 使った楽器は、ピアノ・ストリングス・ベース・ドラム
 シンセベル・シンセリードの6種類だけです。

 イントロからソロストリングスという思い切ったアレンジです。
 11小節目あたりから、ピアノのアルペジオ責めですw
 Aメロのピアノアレンジの仕方を聞き比べると、
 はやくさんと自分の個性の違いが分かって面白いと思います。
 1番のBメロ~サビ以降は、そこまでと打って変わって
 ドラム&ベースのリズム隊を前面に出してノリノリにしてみました。
 間奏のコーラスは、ミクさんの雰囲気に合わせて柔らかい感じに。
 大サビからアウトロにかけてが、一番オリジナルと違う部分だと思います。
 はやくさんのは、一端盛り上がった後静かに終わる意外な展開が印象的ですが、
 自分のは、盛り上がったままノリノリのアウトロに持って行くようにしました。
 というのは、イントロのあのシンプルなフレーズをサビと同じオケに乗せて
 アウトロにしたらきっとかっこいいし切ない!というアイディアがあって、
 ぜひやってみたかったからですw


<バージョン名について>
 これは完全に自分の好みですが、
 せっかくなので、カッコイイバージョン名を付けたいと思っていました。
 「届け。」はルカさんの願いを歌った曲という感じなので、
 願いという意味の「wish」という単語は使おうとまず決めました。
 honanaバージョンのボーカルはミクさん。
 ルカさんほど力強い歌い方は出来ないかも知れないけれど、
 等身大の「願い」を精一杯歌った曲にしたい。
 そういう思いで「Small Wish Ver.」にしました。


<まとめ>
 このリアレンジで、多くの方にいいね!って言って頂きました。
 でも、いいのははやくさんの原曲が素晴らしいからです。
 素敵な原曲なしにこのアレンジはあり得ませんでした。
 誰かの作品に手を入れるというのは、非常に気を遣う作業ですが、
 こんな名曲を作ってくださったはやくさんをリスペクトしつつ、
 そしてこの曲がより多くの方に知られればと思って頑張りました。
 そんな自分の想い、皆さんに「届け。」!!!

 ありがとうございました!!!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/68-8f2d4bc8
該当の記事は見つかりませんでした。
