honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU



「桜」のコード譜

ところで、honanaの曲のコード譜の紹介って需要ありますかね?

し~ん!!!

無いよね!分かってる!いいんです!!w
でも、手軽にブログの更新量を稼げるので、
勝手に自己満足でやっていきたいと思います!

第一回はこの曲、「桜」です。


年も明けて、もうそろそろ卒業の季節でタイムリーと言うのと、
なんせ、ボカロ処女作ということで思い入れもある曲なので、
この曲からのスタートしたいと思います!

コード譜の後に解説を書いているので、
参考にしてください!!

↓ではどうぞ!
--------------------------------------------------------
「桜」
(Key:F♯/G、BPM:80)

[intro]
| F♯ | D♯m | B | C♯7 |
[1A]
| F♯ | D♯m | B | C♯ |
| F♯ | D♯m | B C♯7 | F♯sus4 F♯ |
[1B]
| B | A♯m7 | G♯m7 C♯7 | F♯ F♯7 |
| B | A♯m7 | G♯m7 C♯7 | F♯sus4 F♯ |
[1サビ]
| F♯ B | C♯ F♯ C♯/F | D♯m7 G♯7 | B C♯ |
| F♯ B | C♯ Ddim | D♯m7 G♯7 | B C♯ | BM7 |
[2A]
| F♯ | D♯m | B | C♯ |
| F♯ | D♯m | B C♯7 | F♯sus4 F♯ |
[2B]
| B | A♯m7 | G♯m7 C♯7 | F♯ F♯7 |
| B | A♯m7 | G♯m7 C♯7 | F♯sus4 F♯ |
[2サビ]
| F♯ B | C♯ F♯ C♯/F | D♯m7 G♯7 | B C♯ |
| F♯ B | C♯ Ddim | D♯m7 G♯7 | B C♯ |
[間奏]
| D | A/C♯ | Bm7 | A/C♯ |
| D | A/C♯ | Bm7 | C♯sus4 | C♯ | Dsus4 | D |
[大サビ]
| G C | D G D/F♯ | Em7 A7 | C D |
| G C | D D♯dim | Em7 A7 | C D |
[outro]
| G | Em | C | D7 |
| G | Em | C | D7 | GM7(9) |

--------------------------------------------------------
【弾き語り用】

| F♯ | D♯m | B | C♯7 |

F♯        D♯m
あの桜がまた咲いたなら
   B        C♯
僕らの別れはもうすぐそこ
F♯       D♯m
教室の窓辺から見える
    B     C♯7      F♯sus4 F♯
つぼみたちは静かに色づき始めた

   B       A♯m7
あの校庭のバスケットゴール
     G♯m7 C♯7  F♯ F♯7
みんなで歌っ  た音楽室は
  B          A♯m7
大人になってもきっと忘れない
    G♯m7 C♯7  F♯sus4 F♯
この瞳に   焼き付けたから

   F♯  B   C♯  F♯ C♯/F
この桜舞う季節に今年もほ ら
D♯m7  G♯7 B     C♯
旅立ちの時が やってきた
   F♯   B
でも寂しくなんかない
C♯    Ddim D♯m7
たくさんの夢、 希望が
 G♯7    B    C♯ BM7
僕らにああ 元気をくれるから

F♯        D♯m
あの桜がまた散ったなら
   B          C♯
僕らは明日へ向けて歩き出す
F♯       D♯m
約束の言葉を胸に抱き
     B      C♯7     F♯sus4 F♯
それぞれの道へと僕らは歩き出す

    B        A♯m7
「ねえ大丈夫?」心配してくれた
     G♯m7 C♯7   F♯   F♯7
あなたの気持ちすごく嬉しかった
    B      A♯m7
「でも大丈夫」心配いらないよ
    G♯m7 C♯7    F♯sus4 F♯
あなたがくれた強さ信じてるから

   F♯    B    C♯    F♯ C♯/F
そう出会いの数だけ別れがあるけど
D♯m7   G♯7    B     C♯
数え切れない想い出が二人包む
   F♯     B   C♯   Ddim
また会う日にはお互い必ず笑顔で
D♯m7 G♯7  B    C♯  D
叶えた夢の話をしようよね ずっと

| D | A/C♯ | Bm7 | A/C♯ |
| D | A/C♯ | Bm7 | C♯sus4 | C♯ | Dsus4 | D |

   G   C    D    G D/F♯
この桜舞う季節に今年もほら
Em7   A7  C     D
旅立ちの時がやってきた
   G    C
でも寂しくなんかない
D      D♯dim Em7
たくさんの夢、   希望が
 A7      C   D   G
僕らにああ 元気をくれるから

| G | Em | C | D7 |
| G | Em | C | D7 | GM7(9) |

--------------------------------------------------------

【解説】
・使われてるコード自体は、基本的なものばかりなので、
 比較的弾きやすい曲ではないかと思います。
 シャープがやたら多いキーであるということを除いては…すみません><
・ギターのことはよく知らないんですが、
 カポ1にして、実質押さえるコードをFメジャーにした方が
 弾きやすいのかな?
・バラード調なので、ピアノで弾く場合には、
 コードチェンジしながら4分音符を刻むだけでも充分様になると思います。
・間奏は、Aメジャーに一時的に転調していて、
 F♯メジャーのダイアトニックコードとは違うコードが登場しますので
 注意です!
・間奏明けの大サビから、半音上げによりGメジャーに移調します。
・全体としては、最初は静かに淡々と、徐々に盛り上げていって、
 特に間奏以降ドラマチックな展開になっているので、
 しっかり気持ちを乗せて演奏してあげてください!

--------------------------------------------------------

以上、一回目はこんな感じでした!
気が付いたことは大体書きましたが、
何かこの曲について質問等ありましたら、
お気軽に、この記事のコメント欄かツイッターまでどうぞ!

次回以降の更新予定は未定ですが、
気ままに、紹介したくなった曲から紹介していこうと思います!
もしリクエストがあったら、その曲を優先して紹介しますので、
そっちもお気軽にどうぞ!!

では、第二回でお会いしましょう♪♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/46-23b1e21c
該当の記事は見つかりませんでした。
