honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU

スポンサーサイト


早起き日記

朝

こんばんは!
今日は休日だったのですが、
ひさびさに朝早く起きてゆっくり出来た気がします…。

起床してベランダへ出てみると、
真新しい芽の瑞々しいビニールポットたちが、
妙に整然と並べられています。
こういう並べ方をするのは、うちには父しかいませんw

これは、ルナリア(ヤサシイエンゲイさんの解説ページへ飛びます)
というヨーロッパ原産の植物で、
自分がまだ子供の頃、父が仕事で海外へ行ったときに
種をゆずってもらって以来、ずっと育て続けていたのでした。
ドライフラワーにすると、
種を覆っていたまん丸な莢の部分が
上品な黄金色になり、落ち着いた雰囲気で大変美しいです!
ルナリアという名称も、
この丸い果実を月になぞらえたことが由来だそうで、
それも納得してしまいます。

こちらの家へ来てからすっかり忘れていましたが、
「残ってたのか!」(←薄情!)という感じなうえに、
これらすべて、先日種まきをして芽が出たばかりだそうで、
少し前からベランダにあったはずなのに、鈍感すぎる自分です(^^;)
この時期に生まれたての新芽を見られるって何だかいいですよね。
朝から、ありがたい気分になりました。


ただ1個だけ…!コップのフチ子さんを葉っぱの上に乗っけて、

\朝露と戯れるフチ子さん!!デンッ!!!/

っていう写真を撮れば良かったと後から思いましたw
きっとリベンジします!!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/153-1dd1ba8e
該当の記事は見つかりませんでした。
