honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU

スポンサーサイト


新曲「約束よ」

新曲「約束よ」をアップしました!
詳しい解説は下の方からになります!

↓動画はこちらから




-----
【歌詞】

『約束よ』
作詞・作編曲:honana
唄:初音ミク

夢の中では
抱いてたきみを
部屋に差しこむ光で忘れてる

声にしてみるほど
壊れゆくもの
ふと すき間にもれる
からっぽのため息

つたのレースの
カーテンが揺れてる
捧ぐ場所はまだ遠くて
ホントを閉じこめた
わたしのつぼみよ

feel girlish me
ふり向くまつげを
かすめてく虹のメロディ
愛して 眠ってる
わたしよ 出ておいで

call girlish me
白のまばゆい
雫の燦めきだけで
待ってる その気持ち
とかすように口づけて


大事な色ほど
瞳は見失う
まだら模様の希望は
とてもかなしい

見えないきみでも
ふいに吹く木風の
そよぐ音色はメッセージ
翳した手のひらで感じてごらんよ

feel girlish me
口ずさむふりで
押しこめた恋のメロディ
気づいて 密やかな
わたしよ 出ておいで

call girlish me
白のまばゆい
雫の燦めきだけで
待ってた その気持ち
灯すように抱きよせ…

hello, girlish me
まばたくその瞳に
きらりまとう そのメロディ
澄まして そこにいる
わたしよ 出ておいで

see you, girlish me
白のまばゆい
世界のただ真ん中で
待ってて また出会うときは
きっと笑ってる


きえる幼子の
ときめきの背中越し
胸を照らし続けてる
白い 白い
わたしの約束よ

-----

【楽曲解説】

毎回何もかもが久々になってしまっている自分ですが(^^;)
久々のノーマルミクさんによるアップテンポ曲です!!!

よく考えてみれば、超水道ラインの方では、
ヴァンパイアハンターHIROSHIという作品で、鮮血ちゃんの
「断末魔すぷらった★はぁと」や「飛べない翼と私の手」
といった、アップテンポなキラキラソングも作っていたのですが、
ボカロオリジナル曲としては、ストレートにノリのいい曲は
案外作ってなかったのでした。
はな尾さんには、「遠くにさよクロ感じました!」と言っていただいて、
確かにちょっと懐かしい感じだ…!(笑)と自分でも思いました!
まっすぐに気持ちよく聴いてもらえる爽やかポップスになったと思います。



ところで、この曲の動画でお借りしたはな尾さんのイラストは、
↓実は、2010年(なんと3年前!!)に描かれたものなのです!!!

よこがお / はな尾
http://piapro.jp/t/s5rm

この曲のサビのメロディは、今年の年始くらいからずっと温めていたのですが、
全体としてどういう楽曲にまとめればよいか、正直ずっと迷っていました。
それで、たまたまはな尾さんのピアプロを巡回して遡っていたら、
改めてこのイラストを発見して、
「これだ~!!」と思って最後まで一気に作りました。

当初はもうちょっと分かりやすいアイドルチックなラブソングに
なる予定だったのですが、
この女の子の物憂げな表情を見て、
少女から大人になっていく女の子の内面の風景を歌詞にしようと思い、
サビ以外のメロディや全体の音作りも
そういった雰囲気を意識して作りました。
目と色世界で語るはな尾マジックに、今回も全力感謝でした!!!!
ありがとうございます(T-T)


製作技術的な部分では、
今回から、長年使い倒してきたSONAR+Dominoを完全に卒業し、
PreSonus Studio OneにDAW環境を集約させて作りました。
同時にOSの方をWinXP→Win7 64bitに移行したこともあると思うんですが、
Studio One軽い!!!そして、音がいい!!!!!

PC環境側にスペックの余裕が出来たため、
今までは、7割ハード音源、3割ソフト音源くらいのバランスでやっていたのを、
8割ソフト音源、2割ハード音源くらいのバランスでも出来るようになりました。
2割のハード音源の内訳は、もちろんKORGのベルやパッド等の音色です(^^;)

あと、「ねこポップ」のときに生録したhonanaの叩くタンバリンの音は
今回も入っていまして、それは聴けばすぐ分かると思うんですが、
新たに、

↓コレ
おもちゃのベル!

の音がどこかで鳴っています!ごくうっすら!!
探してみてください!



「約束よ」は、歌詞にもメロディにもサウンドにも、
自分なりの色々なエッセンスを詰め込んだ
すごくhonanaらしい音楽になったと思っています。

そして、自分が8月4日のアップロードにこだわっていたのは、
3年前の8月4日が、はな尾さんのイラストを初めてお借りして
「あの夏の向日葵」をアップした日だったからです!
そういう意味での久々のノーマルミクさん起用でもあります。
3rd Anniversary!!!


大切な曲になったので、よろしかったらご愛顧ください!(^-^)
感想等、どんどんお寄せいただけるとやる気が出ますw
よろしくお願いします!

-2 Comments

のんたん。 says...""
新曲良かったよ(`・ω・´)!
2013.08.13 22:38 | URL | #- [edit]
honana says...""
>のんたん
ありがとう~!!!(ToT)
アップテンポももっと作りたいっ!!!
2013.08.15 23:36 | URL | #NrAEtEaA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/146-560d420c
該当の記事は見つかりませんでした。
