honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU



空ル再・プロモーションムービーに寄せて

超水道さんの方から、ニコニコ動画の方へ
『森川空のルール・再』プロモーションムービー
がアップされました!

↓こちら


“ニコニコ自作ゲームフェス”という
多くの個人制作ゲームの紹介動画等を
一同にアップして盛り上げる企画への出品のようです!
応援よろしくお願いします!

この動画のアップに際して、
超水道のミタさんがブログを更新されていました。


初恋の話をしよう。| Super Water Works
http://blog.sww.fool.jp/?eid=163


>「空ル」は、初恋の作品なんです。
というミタさんの一節が、自分としてもすごく嬉しかったです。

何を隠そう、初めてやらせていただいた劇伴が
「空ル」だった自分にとってこそ、
「空ル」は初恋の作品に他ならないからです。

一章ごとに出来上がっていくシナリオを
リアルタイムで読ませてもらって、
実際にまだ会ったこともない人と
毎回朝方までチャットで打ち合わせをしながら曲を作るなんて、
もう一生ないかも知れません。

本当に「空ル」は
自分にとっての色々な“初めて”が
思い入れになって音ににじみ出ている
心底大事な作品なのだと、改めて思いました。
ありがとうございます。


一年以上の期間を経て、PV用に新たに書き下ろした
「もういちど、きみのところへ。」という楽曲も、
本編メインテーマ「森川空のルール」のサビと
同じメロディをベースに作っていますが、
コード進行やサビの前後を含めた全体の展開は、
最終的に、まったく一から作り直した新曲のようになりました。

これは意識的に作り分けたというよりは、
空ルという作品が世に出て一年ちょっと(作曲当時)の間に
制作関係者や自分自身はもちろん、
空ルに恋をしてくれた全ての人に宿った何かを
もう一度拾い上げ直した結果出来たメロディじゃないか
という気がします。

勝手にそういう風に考えると、
最初にメインテーマを作ったときに、
後にそういう感覚で新曲を作ることになるとは思っていなかったわけで、
すごく感慨深いものがあります(^o^;)



そして、今回のプロモーションムービーは、
ミタさんすずめさんの作った素朴な動画、しろさんの優しい語りで、
自分のそういう気持ちを一つ一つ大事に思い出させてくれる
出来だと思います。

空ルを大事に思ってくれている多くの方にとっても、
きっとそうなんじゃないかと思っています。

ぜひぜひ、
『森川空のルール・再』プロモーションムービー
をよろしくお願いいたします!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/140-7e69da7a
該当の記事は見つかりませんでした。
