honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU

スポンサーサイト


新曲「ねこポップ」

こんばんは!
何だかんだで、ボカロのオリジナル曲としては
新年一発目になってしまいましたが、ようやく投稿しました><

その名も、『ねこポップ』!!!です!






そして、今回からYouTubeにも…!



頑張ったので、よろしくお願いします!
続きから、解説ですー!

言わずもがな、ねこのことを歌った曲なのですが、
この曲のねこさんには、実はモデルにゃんこが居ます!

セブンの子

近所のセブンイレブンに住み着いている野良(おそらく)ねこさんです。
自分の中で、勝手に「セブンの子」と呼んでいますw
非常に警戒心が強く、近くで写真を撮らせてくれないのですが、
食べものを持っていると、物欲しそうにこちらを見てきます(^^;)

普段ならば、言ってしまえば
割とどこでも見かけるような光景なのですが、
冬の曇り空の中で、色々なことをぐるぐる考えていたら、
自分らしい曲に出来そうな気がして、作ってみました。

ボーカルの方は、
心の面ではある程度自立した、少しお姉さんくらいの歳の女の子が
センチメンタルになっている雰囲気が欲しかったので、
GUMIさんにお願いしました!

一応、歌詞としては
“女の子&ねこ”
というストーリーではあるのですが、
このふたりを、敢えて色々な人やものに置き換えて
聴いていただいても面白いかと思います!



【イラストについて】

実は、実際にこの曲を作り始めるずぅ~っと前に、
ねこをテーマにした曲を作りましょう!って話を
はな尾さんとしていました。

今作の制作順としては、
事前にはな尾さんと打ち合わせをしたとかではなく、
完全に自分の曲先なのですが、
いつもながら、抜群のドンピシャなぐみちゃんを
描いていただいて、自分の方が感動しまくりです(T-T)
体を丸めて、ねこ達を覗き込むぐみちゃんの
切ない佇まいに胸キュンです!!!;∀;

動画で使用されたイラストは、はな尾さんがpixivにも上げられたので、
ぜひブクマや☆付け等もよろしくです!!(^o^)


はな尾さん、本当にいつもありがとうございます!!!



【サウンドについて】

今回のアピールポイントは、
何と言っても、自分の楽曲初!!!
生録音に挑戦した、リコーダーとタンバリンの音色です(^^)

<使った楽器と機材一覧>
リコーダー:YAMAHA YRS-314BⅢ
タンバリン:ヤマヨ Y-TMB18-R
マイク:SHURE BETA57A

生録!

マイクは一応楽器録音用のものですが、
リコーダーとタンバリンは、
定番のそんなに高くないやつです!

正直生録音って、もっと色々本格的な環境がないと
まともには出来ないのかなと思ってたのですが、
いざ録音してみて、使い所次第で意外とイイ感じ…!!
と気付きました。

マイクとの距離や向ける位置など
様々な要因で録り音は変わるのは確かに難しいのですが、
逆にいえば、簡単な音をちょっと生録してみるだけで、
すごく表情豊かな音になる気がしました。

音源製作時の音色に関しては、
すっかり打ち込みによるサウンドに慣れてしまっていたので、
生演奏って、こんなに人間らしい音になるんだ…って
正直感動でした。

ただ、本格的な楽器はなかなか難しいので、
生にしたい楽器に限って録れなかったりすると思いますが、
弾いて録れる楽器は弾いた方がいいな!と思い直せる、
貴重な経験になりました(^-^)



では、長くなってきたので、
最後に歌詞を乗せてとりあえず切り上げますw
この曲絡みで、ねこ的な記事はもっと書くかも知れません!
そのときはよろしくお願いします!

-----------------------------------
【歌詞】
『ねこポップ』

作詞・作曲・編曲:honana
唄:GUMI

舗装された道の端
キミは歩き疲れてる
ツライことでもあったのかな

買いたてのホットスープ
携えて かけよろう
キミの迷い声 聴いてみたいな

少しずつ
僕のもとへおとずれる
ひかえめに
僕のその指先を握り返してる

灰色の木 弱い日差し
キミは凍え 震えてる
愛されたその記憶はかなた

やっぱみんな 哀しいんだ
大好きな 誰か想い
小さな命でも 温め合いたい

柔らかな
キミの体 優しいな
泣きそうな
キミのその微笑みに包み込まれてる

明日 この場所で
二度と会えなくても
どこかでずっと 想い続けるよ

悴んだ
手のひらには あたたかさ
ひとはただ
そばで何かを与えられたくて

儚げな
キミのゆめが叶うように
両手抱き
すべて伝えるから感じていてね

-2 Comments

ゆうり says..."だいすきです"
ねこポップすごい素敵でヘビーリピートしています
少々お伺いしたいのですが、こちらの楽曲のオフボーカルを上げるご予定はありますでしょうか。。。

2013.03.27 22:19 | URL | #O5sb3PEA [edit]
honana says..."ありがとうございます!!"
>ゆうりさん
こんにちは!
ねこポップを気に入ってくださったようで、嬉しくて舞い上がっています!(*^-^*)
オフボーカル音源は、現在ピアプロという外部サイトの方にでしたら
アップしています。
アカウントをお持ちでしたら、ダウンロードも出来るので、
よろしかったらこちらからご利用くださいませ><
こちらです!→http://piapro.jp/honana

どうぞこれからもよろしくお願いいたします…!(^o^)
2013.03.29 20:13 | URL | #NrAEtEaA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/138-af812d47
該当の記事は見つかりませんでした。
