honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU



おいしい+おいしい=おいしい…!

すっかり春らしさも出てきましたが、
まだまだ朝晩は冷えますね!

最近自分でいい感じのホットドリンクレシピを考案したので、
よかったらためしてみてください!
(でも、ごく簡単なものなので、
おそらく似たことをやってる人はいる…!)

なんちゃってカフェモカ!!



<用意するもの>
・ココア
・インスタントコーヒー
・牛乳

<作り方>
①マグカップにインスタントコーヒーを
スプーン一杯入れます。
(普通にコーヒーを作るときと同じ量でOKです)


②ココアを山盛り3杯くらい入れます。
(単品のココアを作るときよりやや少なめ。
カップのサイズやお好みで調節します)


③熱いお湯を、カップの半分くらいまで注ぎます。


④牛乳を一番上まで入れます。


⑤冷たい牛乳を使用した場合はぬるくなるので、
レンジで50秒程度(600Wの場合)温め直します。


⑥なんちゃってカフェモカの完成です!!!


ただコーヒーとココアを混ぜただけではないか!
と侮ってはいけないのです!うまいです!
コーヒーの苦味とココアのマイルドな甘みのいいとこ取りという感じで、
自分はすっかり気に入ってしまい、
一人でこればかり飲んでいます(^^;)
孤独な作業のお供にぜひ~!!

ちなみに、冷たい牛乳で割ってからレンジで温め直す技は、
以前ツイッターで見た情報とかを参考にさせていただきました!
ネット社会の便利さに感動しきりですね…ありがたや。

さて、もう一杯淹れてくるかぬ!ふんふん!←

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/137-2082b652
該当の記事は見つかりませんでした。
