honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『森川空のルール・再』音楽を担当しました!

こんばんは!!
超水道さんの新作「森川空のルール・再」(以下、空ル再)の
劇伴音楽を担当しています!
本編の方は、

・iOS版(iPhoneやiPodTouch、iPadの方はこちら)
 →2013年2月22日(金) AppStoreにて配信開始
・ノベルスフィア版(ブラウザがあればどこでも読めます!すごい!)
 →2013年2月18日(月)~ノベルスフィアさんより章ごとに順次配信中

となっています!

もっと詳しく知りたい方は、

●超水道ブログ
fc2blog_20130204155701a1c.jpg

●森川空のルール・再 特設サイト
 (オリジナルサントラ通販もあります!!)


をぜひご覧になってください♪


-------------------------------------------
ここからは、honana本人の個人的な紹介記事です!
公式情報をご覧頂いたうえでの、
自分からのご紹介という感じで
読んでくださると嬉しいです(^-^)
もしかすると、適当なことも言ってるかも知れないので(^o^;)


さて、空ル再は、2011年夏にiOS向けにリリースされたノベル作品の
豪華リニューアル版です。
何が変わったのか?というところなのですが、

大きく4つの変更があります…と思います!(よねミタさん…!)

①インターフェースの変更
 →従来の紙の本や電子書籍に近い縦書きの画面から、
  横書きのサウンドノベル式の画面に変更されています。

②グラフィックの強化
 →無印空ルで印象的だった“挿し絵”に加え、
  文章の後ろにも、背景やキャラクターの立ち絵が表示され、
  ビジュアル面でも様々な演出がなされるようになりました。

③BGM・効果音の追加
 →無印で使用された曲に加え、今回新たに数曲を書き下ろしています。
  無印の曲は、本における挿し絵ならぬ“挿し音楽”という、
  丁度絵とセットで、一瞬手を止めて聴いていただく感じの曲達でしたが、
  空ル再で追加した曲は、文章をリアルタイムで引き立てるような、
  本来の一般的な劇伴BGMとしての用途を意識した作りになっています。
  ぜひ、その辺りの質感の違いを楽しんでいただけると嬉しいです。

④ムービーの追加
 →お絵かき担当、山本すずめさん入魂の豪華OPムービーが入ります!
  BGMはもちろん、このために作った新曲です!
  (ピアノがオール手弾きなので、ヘタですみませんが頑張りました…!)
  このムービーは、YouTubeにも既にアップされているのですが、
  未見の方は、ぜひ一度目は作中でご覧になるときっと思い出に残ります!


関係者特権…!!ということで、
自分は一足お先にプレイさせていただいたのですが、
様々な思い切った変更をしたにも関わらず、
自分が個人的に感じていた“空ル魂”が
一切失われてないことに驚きました。

“空ル”の良さって、
自分が思うに、素直さの美学、そして行間の美学だと思うのです。
少し奥ゆかしく、しかしすっと心の底に下りてくる真っ直ぐさ。
そんな静かな空気を、かすかに揺らす余韻のようにして、
何か大切な気持ちに出会えるような感覚。
「空ル再」は、様々な追加要素によってパワーアップしましたが、
その、自分が感じていた“空ル魂”は、
確かに受け継がれているように感じました。


今回、サウンドノベル形式ということで、
こういった画面作り、操作性に慣れている方には、
かえって敷居が下がって読みやすくなった面もあるかと思います。

無印空ルを気に入ってくれていた方も、そうじゃない方も、
今まで空ルを知っていた方も知らなかったかたも、
ぜひ、この機会にプレイの価値ありです…!!


ということで…!自分からも、
生まれ変わった「空ル再」をぜひよろしくお願いします!

そして、いつも製作を頑張っている超水道の皆さんと、
空ルをここまで支えてくださっているファンの方々に、
改めて感謝いたします。
どうかこれからもよろしくお願いします!(^-^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/136-2f45e334
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。