honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU

スポンサーサイト


我が家のピアノ 【後編】

我が家のピアノ 【前編】の続きです!



ついに来ました…!!!ゴゴゴゴゴゴ…

思ったより、見ただけでストーリーが分かるくらい
写真を撮ってたので、急遽主に視覚的に訴えるブログにしますね!

●2012年11月29日(木)!!!


やはり、床に傷を付けないように万全の準備!


はっ、これは…もしかしなくてもピアノ!!!


もっと少しずつゆっくり運ぶのかなと思ったのですが、
たった二人がかりで、簡単に運び入れてしまわれました!
さすがピアノ運送のプロフェッショナルです!!


定位置へついに!


ベールを脱ぐ!


キラリ キラキラリ


じわり じわじわり(※ほななの涙腺的な意味で)



ここで、ピアノ運送屋さんはお仕事終了。
思った以上の早業は圧巻でした!
本当にありがとうございます!!


ここからは、購入日にも応対をしてくださった、
ベテラン職人さん、渋江さんの出番です!調律!

ちなみに、買ったときにお話しを聴いたのですが、
ピアノというのは、非常にデリケートな楽器で、
あらかじめ綺麗に調律をしていたとしても、
トラックに載せて運んだときのわずかな振動などで、
チューニングに微妙な狂いが生じてしまうそうです。
なので、配送先に運び込んでからも、調律をした方がいいそうです。


調律師さんの道具箱!
プロの道具って興味津々ですね!


意外と見ることが少ないであろう、
アップライトピアノの内部はこういう風になっています!


調律開始!

渋江さんの作業中はさすがに見ているだけかな~と思ったのですが、
なんと実際に中身を色々弄ってみながら、
ピアノという楽器の構造的なこと、
また調律の仕組みについて、丁寧に説明もしてくださりました!

特に興味深かったのは、調律師さんは
全ての鍵盤の音程を、一個一個個別に合わせているいうわけではなく、
基準音A4の音程をまず決めて、そこから上下の鍵盤の相対的な響きを確認しながら、
最低音または最高音までを決めていくそうです。
なので、音を合わせるというより、作るというニュアンスの方が近く、
完全にまったく同じ調律というのは二度と出来ないそうです。
一台一台のピアノそのものも、それに施される調律も、
世界に一つしかない一期一会の響きなのだなと、
ピアノフェチの妄想がいい感じに広がりました!!



仕事人の背中はかっこいい。



完了です!!!
あと、このときプチ調律体験させてもらいました…!
「だいたいその辺だけど、ちょっと違いますね」という評価でした!
調律難しいw



スーツ姿が様になりすぎる、オシャレなおじさまです!!

穏やかで優しげな笑顔の中にも、
仕事に対する厳しい姿勢と、
音楽に愛を捧げる情熱的なオーラを感じさせる、
本当に素敵な方でした。

非常に多趣味で、
仕事においても、ご自分で車を飛ばして
どこへでも行ってしまうので、
車が持たなくて、数年おきくらいで買い換えておられるくらいだそうです(笑)
このくらいパワフルに生きられるよう、
人生を大事に積み重ねていきたいものですね。


そしてぐへへ…記念撮影!!!
音が気持ちよすぎる…やっぱり生ピアノって素晴らしい!!


本当にありがとうございました!!!
そして、新しいピアノ子さん、
これからどうぞよろしくお願いします!!!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/131-3d7803aa
該当の記事は見つかりませんでした。
