honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU

スポンサーサイト


新曲「月夜のベール」

こんばんは!秋も深まってまいりました!
最近、ブログが少なめになってしまってましたが、
急に新曲アップしました…!挙動不審!

↓こちらになります!



こちらの楽曲、当初は
鮮血ちゃんでお馴染み!日頃からお世話になっている歌い手さん
Luna*さんへの誕生祝いとして贈ったものだったのですが、
結構自分でもお気に入りのメロディになったので、
ロングバージョンへとリメイクし、
オリジナル曲として、ニコニコ動画にも上げさせていただきました。



↓ちなみに、最初に作ったショートバージョンがこちらです!


ただ、ロングバージョンを製作するにあたって、
どういう方向に拡張するかというところで、すごく考えました。
元の音源も、ショートバージョンとはいうものの、
これはこれで完結させているストーリーのつもりだったからです。

最終的には、一番の旋律をそのまま繰り返した二番ということにはせず、
大サビとの間に、一番までの曲の世界から導いた新しい旋律を組み込む、
という構成にしました。

メロディ構成が少し変則的になることで、
アレンジ的にも普段やらないような工夫を盛り込むことが出来て、
よかったなと思います(^^)

あと、曲の雰囲気上、いつも以上にピアノありきで作曲していることもあり、
質感としては、自分が作るインスト曲の方に近い要素が色濃く出ていて、
ごくごくいつもの自分らしくもある反面、
今までありそうでなかったボーカル曲にも出来たように思います。



出来上がったものを自分でも聴いてみると、
歌詞も含め、寒い冬の時期にすごく合う曲調になった気がするので、
ぜひ、静かな夜のお供に、この曲を迎えていただければ幸いです!



最後に、この曲を製作するキッカケになったLuna*さん、
素敵なイラストを使わせてくださったamさん
本当にありがとうございましたー!!
思わぬところから、大切な楽曲は生まれますね!


--------------------------------------
『月夜のベール』

作詞・作曲・編曲:honana
Vocal:初音ミク(Dark)

夢 満ち欠け
泣いては笑う 今日も

君 輝く
どこかの誰か 照らす

夜のベールの
向こうには行けない

本当の色を 君のその姿を

(目に映る…?)

キラリ キラキラリ
じわり じわじわり

心 温める
優しさだけに 秘めて


ほころぶ星色に 溶けゆく
君だけ抱きしめる 闇の毛布

独りの心に
微かな恋のように 触れました

Ahh…

ふわり ふわふわり
じわり じわじわり

夜のベールたち
甘いこんぺいとうの匂い

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://honana514.blog137.fc2.com/tb.php/128-421150a6
該当の記事は見つかりませんでした。
