honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU



おいしい+おいしい=おいしい…!

すっかり春らしさも出てきましたが、
まだまだ朝晩は冷えますね!

最近自分でいい感じのホットドリンクレシピを考案したので、
よかったらためしてみてください!
(でも、ごく簡単なものなので、
おそらく似たことをやってる人はいる…!)

なんちゃってカフェモカ!!



<用意するもの>
・ココア
・インスタントコーヒー
・牛乳

<作り方>
①マグカップにインスタントコーヒーを
スプーン一杯入れます。
(普通にコーヒーを作るときと同じ量でOKです)


②ココアを山盛り3杯くらい入れます。
(単品のココアを作るときよりやや少なめ。
カップのサイズやお好みで調節します)


③熱いお湯を、カップの半分くらいまで注ぎます。


④牛乳を一番上まで入れます。


⑤冷たい牛乳を使用した場合はぬるくなるので、
レンジで50秒程度(600Wの場合)温め直します。


⑥なんちゃってカフェモカの完成です!!!


ただコーヒーとココアを混ぜただけではないか!
と侮ってはいけないのです!うまいです!
コーヒーの苦味とココアのマイルドな甘みのいいとこ取りという感じで、
自分はすっかり気に入ってしまい、
一人でこればかり飲んでいます(^^;)
孤独な作業のお供にぜひ~!!

ちなみに、冷たい牛乳で割ってからレンジで温め直す技は、
以前ツイッターで見た情報とかを参考にさせていただきました!
ネット社会の便利さに感動しきりですね…ありがたや。

さて、もう一杯淹れてくるかぬ!ふんふん!←


『森川空のルール・再』音楽を担当しました!

こんばんは!!
超水道さんの新作「森川空のルール・再」(以下、空ル再)の
劇伴音楽を担当しています!
本編の方は、

・iOS版(iPhoneやiPodTouch、iPadの方はこちら)
 →2013年2月22日(金) AppStoreにて配信開始
・ノベルスフィア版(ブラウザがあればどこでも読めます!すごい!)
 →2013年2月18日(月)~ノベルスフィアさんより章ごとに順次配信中

となっています!

もっと詳しく知りたい方は、

●超水道ブログ
fc2blog_20130204155701a1c.jpg

●森川空のルール・再 特設サイト
 (オリジナルサントラ通販もあります!!)


をぜひご覧になってください♪


-------------------------------------------
ここからは、honana本人の個人的な紹介記事です!
公式情報をご覧頂いたうえでの、
自分からのご紹介という感じで
読んでくださると嬉しいです(^-^)
もしかすると、適当なことも言ってるかも知れないので(^o^;)


さて、空ル再は、2011年夏にiOS向けにリリースされたノベル作品の
豪華リニューアル版です。
何が変わったのか?というところなのですが、

大きく4つの変更があります…と思います!(よねミタさん…!)

①インターフェースの変更
 →従来の紙の本や電子書籍に近い縦書きの画面から、
  横書きのサウンドノベル式の画面に変更されています。

②グラフィックの強化
 →無印空ルで印象的だった“挿し絵”に加え、
  文章の後ろにも、背景やキャラクターの立ち絵が表示され、
  ビジュアル面でも様々な演出がなされるようになりました。

③BGM・効果音の追加
 →無印で使用された曲に加え、今回新たに数曲を書き下ろしています。
  無印の曲は、本における挿し絵ならぬ“挿し音楽”という、
  丁度絵とセットで、一瞬手を止めて聴いていただく感じの曲達でしたが、
  空ル再で追加した曲は、文章をリアルタイムで引き立てるような、
  本来の一般的な劇伴BGMとしての用途を意識した作りになっています。
  ぜひ、その辺りの質感の違いを楽しんでいただけると嬉しいです。

④ムービーの追加
 →お絵かき担当、山本すずめさん入魂の豪華OPムービーが入ります!
  BGMはもちろん、このために作った新曲です!
  (ピアノがオール手弾きなので、ヘタですみませんが頑張りました…!)
  このムービーは、YouTubeにも既にアップされているのですが、
  未見の方は、ぜひ一度目は作中でご覧になるときっと思い出に残ります!


関係者特権…!!ということで、
自分は一足お先にプレイさせていただいたのですが、
様々な思い切った変更をしたにも関わらず、
自分が個人的に感じていた“空ル魂”が
一切失われてないことに驚きました。

“空ル”の良さって、
自分が思うに、素直さの美学、そして行間の美学だと思うのです。
少し奥ゆかしく、しかしすっと心の底に下りてくる真っ直ぐさ。
そんな静かな空気を、かすかに揺らす余韻のようにして、
何か大切な気持ちに出会えるような感覚。
「空ル再」は、様々な追加要素によってパワーアップしましたが、
その、自分が感じていた“空ル魂”は、
確かに受け継がれているように感じました。


今回、サウンドノベル形式ということで、
こういった画面作り、操作性に慣れている方には、
かえって敷居が下がって読みやすくなった面もあるかと思います。

無印空ルを気に入ってくれていた方も、そうじゃない方も、
今まで空ルを知っていた方も知らなかったかたも、
ぜひ、この機会にプレイの価値ありです…!!


ということで…!自分からも、
生まれ変わった「空ル再」をぜひよろしくお願いします!

そして、いつも製作を頑張っている超水道の皆さんと、
空ルをここまで支えてくださっているファンの方々に、
改めて感謝いたします。
どうかこれからもよろしくお願いします!(^-^)

梅ちゃん、そして「花咲み」。

こんにちは!
今年最初のブログになりました!!
完全にタイミングを逸しましたが、
あけましておめでとうございます!
改めて、今年もよろしくお願いします!(^-^)


うちの庭に梅の花が咲き始めたので、
ブログに残しておこうと思ったのでした!

一応毎年のように咲いて見ていたはずなのですが、
昨年の水害でほぼ不毛地帯の様相を呈していた我が家の庭(笑)
に芽吹いてくれた花達なので、
今年はひときわ輝かしく見え、新しい命の力を感じました。
そして、その下に健気に咲いた水仙にも注目です!!





そして、偶然にも!!
今年一発目にアップしたピアノインスト曲がこの写真にぴったりなのでした!

↓!!!




なんという偶然(*^o^*)
家族でこの曲をBGMに撮った写真を眺めしみじみとしていました。


この曲は元々は、自分のVOCALOID楽曲のイメージイラスト他、
様々なところでお世話になっているはな尾さんのバースデー曲として
作曲してプレゼントしたものでした。
はな尾さん本当にいつもありがとうございます!!!!!

製作時期が、ちょうど家が水に浸かった後
祖父宅に一時避難していたときだったので、
DAWの入ったいつものパソコンが使えず、
鍵盤付きのシンセサイザーを何とか一台だけ運び出して作曲して、
音源化は後でするので!ということにして、
譜面だけ先出しでプレゼントしたのでした(^-^;)

おかげで、不可抗力ではあるものの、
初めて編曲まで含めてフルアナログで作曲した曲になったりしました…!
やればできる!

機械に頼れなかった分、
あまりテクニカルなギミックは盛り込めなかったのですが、
その分、一音一音がナチュラルにピアノらしい音色に浸れるような
メロディをすごく意識して弾いていきました。


これから本格的に春がやってきますね!(突然
冬の厳しさに耐え忍んだ木々の、
何かを一生懸命頑張って来た誰かのつぼみが
いっせいに花開く時期…!!
ぜひ、そういった春らしい風景のお供に
「花咲み」よろしくお願いします!!\(^ー^)/


そして、途中から脱線したけどw
自分本人としても、改めて新年よろしくお願いします!!

\HAPPY 2013!!!/

該当の記事は見つかりませんでした。
