honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐみたべたい

今日帰宅したときのことです。

お?何か届いているぞ!!


Amazon箱

何かな何かな♪





ぐみさん

ぐ!ぐみさんだったあ!!!

ぐ、ぐーっ、ぐああーッ!!ぐあーッ!!
(分かる人にしか分からないネタで申し訳ありません)


…と、小芝居はこのくらいにしまして^^;

うちに二人目のボーカリスト、GUMI嬢がやってきてくれました!


正直、今までずっと、自分の作風にはミクさんが一番合っているし、
彼女一人で充分だと思っていました。

ただ最近、あることを思い始めたんです。





ツインボーカル(デュエット)曲を作ってみたい!!!





これは、増員せざるを得ませんよねw

ただ、これだけ書くと、

「なんだよ!GUMIさんはただのサブボーカル要員かよ!!」

という声が聞こえてきそうですので、フォローしておきますと、
もちろん、GUMIさんには今後ミクさん同じように
ソロでも活躍していただきます!

曲調も、今まで作ってきたミク曲とは違った感じを予定してます。
作るからには、GUMIさんらしい曲にしたいですからね!
(と言いつつ、まだ何も考えてないんですけど…)

「honanaの曲は、ミクもいいけどGUMIもいいよね!!」
と、言っていただけるように頑張ります!

ミク専用の曲、GUMI専用の曲…と意識することで、
今後のミク曲にも、磨きがかかっていけばいいなと思っています!

そんなわけで、うちのGUMIさんを
どうぞよろしくお願いします♪





近日デビュー予定キラッ☆

スポンサーサイト

「悲恋」のコード譜

こんばんは♪

お久しぶりのブログ更新は、コード譜の第二弾です。

このシリーズをやるからには、
自分のミク曲の中で一番聴いていただいている
この曲をやらないわけには行かないということで、やります。

「悲恋」です!


コード譜の後に解説を書いているので、
参考にしてください!!

↓ではどうぞ!
--------------------------------------------------------
「悲恋」
(Key:Cm/C♯m、BPM:94)

[intro]
| Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ | Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ |
| Fm Gm | A♭M7 | % |
[1A]
| Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ | Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ |
| Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ | Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ |
[1B]
| Cm Baug | E♭/B♭ Am7(-5) | A♭add9 E♭ | Fm7 G7sus4 | G7(2拍) |
[1サビ]
| Cm A♭M7 | B♭ E♭ B♭/D | Cm A♭M7 | B♭ G7sus4 G7 |
| Cm A♭M7 | B♭ E♭ B♭/D | Cm A♭M7 | B♭ E♭ | G7(2拍) |
[2A]
| Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ | Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ |
| Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ | Cm Gm/B♭ | A♭M7 Gm/B♭ |
[2B]
| Cm Baug | E♭/B♭ Am7(-5) | A♭add9 E♭ | Fm7 G7sus4 | G7(2拍) |
[2サビ]
| Cm A♭M7 | B♭ E♭ B♭/D | Cm A♭M7 | B♭ G7sus4 G7 |
| Cm A♭M7 | B♭ E♭ B♭/D | Cm A♭M7 | B♭ E♭ | E♭(2拍) |
[C]
| A♭M7 | Cm | A♭M7 | Cm |
| A♭M7 | Cm | A♭M7 | Cm |
| D♭M7 | Cm | D♭M7 | Cm |
| BM7 | % | B♭sus4 | B♭ |
[3サビ]
| Cm A♭M7 | B♭ E♭ B♭/D | Cm A♭M7 | B♭ G7sus4 G7 |
| Cm A♭M7 | B♭ E♭ B♭/D | Cm A♭M7 | B♭ E♭ | G♯7(2拍) |
| C♯m AM7 | B E B/D♯ | C♯m AM7 | B G♯7sus4 G♯7 |
| C♯m AM7 | B E B/D♯ | C♯m AM7 | B E |
| C♯m AM7 | B E B/D♯ | C♯m AM7 | B G♯7sus4 G♯7 |
| C♯m AM7 | B E B/D♯ | C♯m AM7 | B E | E(2拍) |
[outro]
| C♯m AM7 | B E B/D♯ | C♯m AM7 | B E B/D♯ |
| C♯m AM7 | B E B/D♯ | C♯m Am7 | Bsus4 | B |
| F♯m7 | G♯m7 | AM7 | B | C♯m7 |

--------------------------------------------------------
【解説】
・イントロおよびAメロは、ひたすら同じ進行の繰り返しです。
 Cmの次はB♭と思いきや、Gm/B♭というコードなので注意です。
 ベースがC→B♭→A♭と下がっていく流れが重要なので、
 オンコード難しいよ!という場合は、GmよりはB♭で弾くことを
 おすすめします。
・Bメロの3小節目、いきなりA♭add9というコードが出てきます。
 A♭M7ではなくあえてA♭add9なのが、ちょっとしたこだわりなんですが、
 面倒だったらA♭M7いいですw
・Cメロの9小節目に出てくるD♭M7は、下属調A♭メジャーの
 サブドミナントコードを借用していて、一時的に転調する雰囲気です。
・同じくCメロの後半で出てくるBM7も、Cマイナーの同主平行調
 D♯マイナーのサブドミナントコードを借用している感じです。
 ただ実際は、ベースがC→B→B♭と半音ずつ下がる方が綺麗だと
 思ったので、繋ぎとして入れてみたという意味合いの方が強いですw
 でも、これによって独特の印象的な響きになってる気がするので、
 上手くいったかなと思っています。
・3サビの9小節目から、半音上げでC♯マイナーに移調します。
 この時、足掛かりとして鳴らすG♯7を間違ってG7にしてしまうと、
 その次のC♯mがすごく不自然に聞こえてしまうので、
 間違えないように特に気をつけてください。

--------------------------------------------------------

以上です。
何かあったら、この記事へのコメントもしくはTwitterでどうぞ。

ちなみに、今回から弾き語り用のコード譜を省略しました。
あれ作るの面倒くさくてw
もし必要な方がいらっしゃったら作るので言ってください(^^;)

それでは、また第三弾でお会いしましょう☆

ハンカチのご用意を

うちの父って、少し糖尿病気味なんですね。
だから、あまりしょっちゅうお酒を飲むことが出来ません。

そこで父は考えました。





ワイングラスに普通のお水をついで、
お酒飲んでる感味わえばいいじゃん!
うっひょひょ~い!!





全国のお父さん方が泣いた!!!

ごはん革命

やらかしました!><

実は…普通のお米を、無洗米だと思いこんで
研がずに炊いちゃったんです!

気付いたのは、翌朝のことでした。
時既に遅し!!

しかし、言うに言い出せず、
家族が炊きたてのご飯を口に運ぶのを
黙って見守りました…。

母が一言。





母「今日のご飯、上手く炊けてるね~」





えっ!?





研がない方が上手く炊けてるだと!?





わーい、明日から、研がなくていいや♪←





私からは以上です!!!(^q^)

ピカピカ

今日は、一年に一度の自宅のピアノ調律の日でした!
ピッチを合わせてもらったのはもちろんですが、
ピアノ表面やペダルもピカピカに磨いてくださいましたよ!

早速、調律していただいたピアノを弾いてみました!

ピアノ

ピアノの音を確かめたいけど、
差し当たって弾く曲が思いつかないときって、
とりあえず「ドレミファソ~」って弾いてみるよねw

でも、あなどるなかれ!
この「ドレミファソ~」って実は、
いきものがかりの「ありがとう」のサビの最初と
全く同じメロディなんですね。

なので、最近は「ドレミファソ~」から始めると、
ついつい「ありがとう」の続きを弾いちゃうんです。

この現象、結構全国的に発生してるんじゃないかと
思ってるんですが、ピアノ弾きの皆さん、どうですか?w

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。