honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU



新曲「青春の魔法たち」

やっとこさ新曲アップできました~!!(´;ω;`)



9月に前作「Fruits☆Girls」をアップしてからすぐ作り始め、
以後、ボカロPデビュー一周年にあたる11月30日にアップしようと計画して
二ヶ月あまり温めてきた大事な大事な一曲です。

曲調は、まさに王道バラードを地で行くような曲。
なんというか、honanaが日頃やりたいと思い続けてる
音楽の一つの形を体現していると思います。

テーマは「秋に聴きたい卒業ソング」。
「桜」という曲でデビューした自分にとって、
卒業ソングというのは、特別な思い入れのあるテーマです。
一周年を飾る作品は、同じく卒業ソングで行こうとずっと決めていました。
でも「桜」と同じ方向性では面白くないな、と。

そこで思ったんです。
卒業って、晴れやかで希望に溢れてるばかりのイベントじゃないなって。
別れの切なさ、楽しかった学校生活を終える寂しさ、そして、様々な後悔や痛み。
そんなものを思い出させるイベントでもあるな、と思ったんです。
そんな方たちの心に響く曲を作りたいと。

なので、詞の内容は、卒業ソングとしては若干後ろ向きです。
「こんな卒業ソングやだ!」という声もあるかも知れません。
でも、そんな曲があってもいいと思ったので。

それと、大人になって後から振り返ってみると、思うんです。
学生時代ってすごく特殊な時間だったなと。
学校という閉じられた空間でこそ生まれた様々な想い。出来事。
それは、恋だったり、友情だったり…色々あると思います。
そんな不思議な力を「魔法」という言葉で表現しました。
卒業を控えた全国の学生さんへ向けて、
「今ならまだ間に合うよ!学校生活でやり残したことはないですか?」
と静かに訴えかけている曲でもあります。

処女作「桜」とは対になる、もう一つの卒業ソング。
聴いてくださった誰かの大切な一曲に加わることが出来れば、
これ以上嬉しいことはないです。

どうぞ、よろしくお願いします!!


部活動

皆さんは、部活何やってましたか(してますか)?
ちなみに、honanaの部活動経歴。

小学校時代:帰宅部→漫画クラブ→ゲートボールクラブ
中学校時代:帰宅部
高専時代:水泳部、電算部、思考ゲーム同好会掛け持ち

















…ゲートボールクラブって一体何だったんでしょうね?
しかも小学生にして…。
いや、このスポーツを馬鹿にしてる訳じゃないんですが…。

仲の良い友達に誘われて入ったこと以外
あまり覚えていません。

黒歴史爆発しろ!\(^o^)/

iPhoneじゃない方

iPod Touch

妹が、iPod Touchを買いました!

これまで妹は、iPod nanoの第二世代?あたりを使ってたんですが、

・余計な機能はいらないけど、新しいnanoは
 小さすぎて使いにくそう
 (自分もこれは明らかに改悪だと思います)
・かといって、ウォークマンに乗り換えるのもめんどい

ということで、妹と自分の二人で検討を重ねた結果、
iPod Touchになりました。

妹はあまり機械に強い方ではないので、
多すぎる機能にまだ若干戸惑っているみたいです。
「慣れれば大丈夫だよ」とTouchを薦めましたが、

「慣れられるか不安だなぁ~」

と言っています。












もし慣れられなかったら、俺にクレ!!(^q^) ←honanaの狙い

ちょっとした疑問

カルビーさん。

「ポテトチップスギザギザ」と
「ギザギザポテト」と
「アラポテト」
の違いが分かりません><

このモヤモヤ感、どうしてくれよう!!


あ、でも、ポテトチップスギザギザの
まろやかサワークリーム味って美味しそうですね。
疑問はともかく、買ってみようかしら。


ところで、かなり昔の話ですが、
アラポテトのCMソングを
遊佐未森さんというアーティストが
歌っていたのを知っていますか?

これです!



遊佐未森さんを知っているという方、
またはこの曲の良さが分かるという方、

ぜひお友達になりましょう!!

あなたと埋もれたい

…寒いですね。

さっき、パソコンの電源を入れようとしたら、
無意識に、間違えてすぐそばにあるエアコンのスイッチを
入れようとしていました。
そのくらい寒い!!


ところで、今日あれ届いたんです!
いきものがかりのピアノ譜!!!

でで~ん!!

いきものばかりピアノ譜


って、表紙じゃ何も分からないと思いますが、
本当にこれは買って良かった!
楽しくて、今日一日中この中の曲をずっと試し弾きしてました。

いきものがかりって良い曲ばっかりだな~と再実感しました。
何より、ピアノ映えするバラード曲が多いこと!素晴らしい!

譜面の難易度的には「中級」で
少し難しいけど、本格的なアレンジが多く、弾き応えがあります。
全部弾きたい!!!
…けどそういうわけにはいかないので、
最初にどれを弾くか、選別中。

今のところ、良さげなのは、

・心の花を咲かせよう
・ありがとう
・YELL
・コイスルオトメ
・ノスタルジア
・帰りたくなったよ

あたり。

今練習してる曲が一段落したら、
レッスンで弾いても良いですか先生!!

該当の記事は見つかりませんでした。
