honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU



今年のお題

じゃん!!!

タイスの瞑想曲

ピアノの先生から新しい譜面をいただいてきました!

マスネー「タイスの瞑想曲」

今年の発表会のお題です。
自分がお世話になっているピアノ教室では、
2年に一度発表会が行われるのですが、
自分は前回出ていないので、
かなり久々のステージになります。緊張するー((o(> <)o))


ピアノの先生は、自分の発表会用の曲としては、
曲単体としてすげええええっていうより、
(と言っても充分難しそうですがw)
個々の演奏者独自の表現を突き詰めてこそ活きるというような
そんな深みのある曲をいつも選んでくれます。

もちろんいい曲はみんなそうだと思うんですけど、
こういう曲を与えられると、すごくやりがいがあります。


ほななはこれから発表会までの約4ヶ月、この曲とともに歩みます。

いったいどんな曲になるんでしょうか!
どんな譜面が出来上がるのでしょうか!


楽しみです♪♪


ピカピカ

今日は、一年に一度の自宅のピアノ調律の日でした!
ピッチを合わせてもらったのはもちろんですが、
ピアノ表面やペダルもピカピカに磨いてくださいましたよ!

早速、調律していただいたピアノを弾いてみました!

ピアノ

ピアノの音を確かめたいけど、
差し当たって弾く曲が思いつかないときって、
とりあえず「ドレミファソ~」って弾いてみるよねw

でも、あなどるなかれ!
この「ドレミファソ~」って実は、
いきものがかりの「ありがとう」のサビの最初と
全く同じメロディなんですね。

なので、最近は「ドレミファソ~」から始めると、
ついつい「ありがとう」の続きを弾いちゃうんです。

この現象、結構全国的に発生してるんじゃないかと
思ってるんですが、ピアノ弾きの皆さん、どうですか?w

師と仰がせて頂きたい

おはようございます!

突然ですが、honanaが影響を受けたアーティスト、
作詞・作編曲家の皆さんのリスト(敬称略、50音順)
を晒してみるテスト。

まさに誰得情報…スルーしてくださいw

absorb
阿保剛
飯塚昌明
井内舞子(I've)
YET11
いきものがかり
イズミカワソラ(雲子)
伊藤真澄(七瀬光)
井上ヨシマサ
岩里祐穂
岩垂徳行
上杉洋史
大川茂伸
大久保薫
大島ミチル
太田雅友
大平勉
大森俊之
奥井雅美
岡崎律子
奥華子
OSTER project
織田哲郎
折戸伸治
樫原伸彦
Carpenters
川井憲次
can/goo
川本真琴
菅野よう子
Kiroro
工藤順子
窪田ミナ
CooRie(rino)
Cocco
KOTOKO
Sound Horizon
坂本龍一
ササキトモコ
佐藤準
佐藤英敏
佐橋俊彦
椎名可憐
椎名豪
Shade
志倉千代丸
Secret Garden
柴田淳
島田昌典
SHAKALABBITS
Jungle Smile
school food punishment
外間隆史
高瀬一矢(I've)
田中公平
寺嶋民哉
戸越まごめ
doriko
中沢伴行(I've)
中島みゆき
西川進
根岸孝旨
拝郷メイコ
橋本由香利
久石譲
Hysteric Blue
古内東子
本間昭光
本間勇輔
前澤寛之
麻枝准
増田俊郎
松任谷正隆
松任谷由実(荒井由実)
松本隆
矢吹俊郎
遊佐未森
米倉千尋
40mP
渡部チェル


一応以上です!
本当はもっと数え切れないほどいらっしゃるのですが、
キリがないので、代表的な方々のみ。
思い出したら、随時追加していきます!

オチはありません!すみません!

今日も一日頑張ります!!

ちょっとした疑問

カルビーさん。

「ポテトチップスギザギザ」と
「ギザギザポテト」と
「アラポテト」
の違いが分かりません><

このモヤモヤ感、どうしてくれよう!!


あ、でも、ポテトチップスギザギザの
まろやかサワークリーム味って美味しそうですね。
疑問はともかく、買ってみようかしら。


ところで、かなり昔の話ですが、
アラポテトのCMソングを
遊佐未森さんというアーティストが
歌っていたのを知っていますか?

これです!



遊佐未森さんを知っているという方、
またはこの曲の良さが分かるという方、

ぜひお友達になりましょう!!

あなたと埋もれたい

…寒いですね。

さっき、パソコンの電源を入れようとしたら、
無意識に、間違えてすぐそばにあるエアコンのスイッチを
入れようとしていました。
そのくらい寒い!!


ところで、今日あれ届いたんです!
いきものがかりのピアノ譜!!!

でで~ん!!

いきものばかりピアノ譜


って、表紙じゃ何も分からないと思いますが、
本当にこれは買って良かった!
楽しくて、今日一日中この中の曲をずっと試し弾きしてました。

いきものがかりって良い曲ばっかりだな~と再実感しました。
何より、ピアノ映えするバラード曲が多いこと!素晴らしい!

譜面の難易度的には「中級」で
少し難しいけど、本格的なアレンジが多く、弾き応えがあります。
全部弾きたい!!!
…けどそういうわけにはいかないので、
最初にどれを弾くか、選別中。

今のところ、良さげなのは、

・心の花を咲かせよう
・ありがとう
・YELL
・コイスルオトメ
・ノスタルジア
・帰りたくなったよ

あたり。

今練習してる曲が一段落したら、
レッスンで弾いても良いですか先生!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
