honana web / ほなな日和(σω-)。о゚

MENU



L-elle- 月明かりの音楽集

昨年のことで、こちらでのご報告が遅れてしまいましたが、
Luna*さんの記念すべき1stアルバムに
楽曲提供で参加させていただきました!

↓美しすぎる公式サイトがこちら

L-elle- | 月明かりの下、彼女(ワタシ)は歌う。
http://tir-na-nog.skr.jp/L-elle/


先日そのCDの現物の方を自分のもとへ
送付していただきました!!

L-elle-
ジャケットもめちゃくちゃきれい!

サイン入り!
↑Luna*さんのサイン…!るっるぁぁ!るぁぁぁ!!


ちょうど、通して聴かせていただくのと並行して
Twitterの方でリレーツイートを行っていたので、
某とぅ○ゃったーではないですが、
せっかくなので、そのままの興奮が伝わるよう、
ツイートをそのままこの記事に埋め込む形で
ご紹介したいと思います(^-^)


新曲「約束よ」

新曲「約束よ」をアップしました!
詳しい解説は下の方からになります!

↓動画はこちらから




-----
【歌詞】

『約束よ』
作詞・作編曲:honana
唄:初音ミク

夢の中では
抱いてたきみを
部屋に差しこむ光で忘れてる

声にしてみるほど
壊れゆくもの
ふと すき間にもれる
からっぽのため息

つたのレースの
カーテンが揺れてる
捧ぐ場所はまだ遠くて
ホントを閉じこめた
わたしのつぼみよ

feel girlish me
ふり向くまつげを
かすめてく虹のメロディ
愛して 眠ってる
わたしよ 出ておいで

call girlish me
白のまばゆい
雫の燦めきだけで
待ってる その気持ち
とかすように口づけて


大事な色ほど
瞳は見失う
まだら模様の希望は
とてもかなしい

見えないきみでも
ふいに吹く木風の
そよぐ音色はメッセージ
翳した手のひらで感じてごらんよ

feel girlish me
口ずさむふりで
押しこめた恋のメロディ
気づいて 密やかな
わたしよ 出ておいで

call girlish me
白のまばゆい
雫の燦めきだけで
待ってた その気持ち
灯すように抱きよせ…

hello, girlish me
まばたくその瞳に
きらりまとう そのメロディ
澄まして そこにいる
わたしよ 出ておいで

see you, girlish me
白のまばゆい
世界のただ真ん中で
待ってて また出会うときは
きっと笑ってる


きえる幼子の
ときめきの背中越し
胸を照らし続けてる
白い 白い
わたしの約束よ

-----

空ル再・プロモーションムービーに寄せて

超水道さんの方から、ニコニコ動画の方へ
『森川空のルール・再』プロモーションムービー
がアップされました!

↓こちら


“ニコニコ自作ゲームフェス”という
多くの個人制作ゲームの紹介動画等を
一同にアップして盛り上げる企画への出品のようです!
応援よろしくお願いします!

この動画のアップに際して、
超水道のミタさんがブログを更新されていました。


初恋の話をしよう。| Super Water Works
http://blog.sww.fool.jp/?eid=163


>「空ル」は、初恋の作品なんです。
というミタさんの一節が、自分としてもすごく嬉しかったです。

何を隠そう、初めてやらせていただいた劇伴が
「空ル」だった自分にとってこそ、
「空ル」は初恋の作品に他ならないからです。

一章ごとに出来上がっていくシナリオを
リアルタイムで読ませてもらって、
実際にまだ会ったこともない人と
毎回朝方までチャットで打ち合わせをしながら曲を作るなんて、
もう一生ないかも知れません。

本当に「空ル」は
自分にとっての色々な“初めて”が
思い入れになって音ににじみ出ている
心底大事な作品なのだと、改めて思いました。
ありがとうございます。


一年以上の期間を経て、PV用に新たに書き下ろした
「もういちど、きみのところへ。」という楽曲も、
本編メインテーマ「森川空のルール」のサビと
同じメロディをベースに作っていますが、
コード進行やサビの前後を含めた全体の展開は、
最終的に、まったく一から作り直した新曲のようになりました。

これは意識的に作り分けたというよりは、
空ルという作品が世に出て一年ちょっと(作曲当時)の間に
制作関係者や自分自身はもちろん、
空ルに恋をしてくれた全ての人に宿った何かを
もう一度拾い上げ直した結果出来たメロディじゃないか
という気がします。

勝手にそういう風に考えると、
最初にメインテーマを作ったときに、
後にそういう感覚で新曲を作ることになるとは思っていなかったわけで、
すごく感慨深いものがあります(^o^;)



そして、今回のプロモーションムービーは、
ミタさんすずめさんの作った素朴な動画、しろさんの優しい語りで、
自分のそういう気持ちを一つ一つ大事に思い出させてくれる
出来だと思います。

空ルを大事に思ってくれている多くの方にとっても、
きっとそうなんじゃないかと思っています。

ぜひぜひ、
『森川空のルール・再』プロモーションムービー
をよろしくお願いいたします!

新曲「ねこポップ」

こんばんは!
何だかんだで、ボカロのオリジナル曲としては
新年一発目になってしまいましたが、ようやく投稿しました><

その名も、『ねこポップ』!!!です!






そして、今回からYouTubeにも…!



頑張ったので、よろしくお願いします!
続きから、解説ですー!

『森川空のルール・再』音楽を担当しました!

こんばんは!!
超水道さんの新作「森川空のルール・再」(以下、空ル再)の
劇伴音楽を担当しています!
本編の方は、

・iOS版(iPhoneやiPodTouch、iPadの方はこちら)
 →2013年2月22日(金) AppStoreにて配信開始
・ノベルスフィア版(ブラウザがあればどこでも読めます!すごい!)
 →2013年2月18日(月)~ノベルスフィアさんより章ごとに順次配信中

となっています!

もっと詳しく知りたい方は、

●超水道ブログ
fc2blog_20130204155701a1c.jpg

●森川空のルール・再 特設サイト
 (オリジナルサントラ通販もあります!!)


をぜひご覧になってください♪


-------------------------------------------
ここからは、honana本人の個人的な紹介記事です!
公式情報をご覧頂いたうえでの、
自分からのご紹介という感じで
読んでくださると嬉しいです(^-^)
もしかすると、適当なことも言ってるかも知れないので(^o^;)


さて、空ル再は、2011年夏にiOS向けにリリースされたノベル作品の
豪華リニューアル版です。
何が変わったのか?というところなのですが、

大きく4つの変更があります…と思います!(よねミタさん…!)

①インターフェースの変更
 →従来の紙の本や電子書籍に近い縦書きの画面から、
  横書きのサウンドノベル式の画面に変更されています。

②グラフィックの強化
 →無印空ルで印象的だった“挿し絵”に加え、
  文章の後ろにも、背景やキャラクターの立ち絵が表示され、
  ビジュアル面でも様々な演出がなされるようになりました。

③BGM・効果音の追加
 →無印で使用された曲に加え、今回新たに数曲を書き下ろしています。
  無印の曲は、本における挿し絵ならぬ“挿し音楽”という、
  丁度絵とセットで、一瞬手を止めて聴いていただく感じの曲達でしたが、
  空ル再で追加した曲は、文章をリアルタイムで引き立てるような、
  本来の一般的な劇伴BGMとしての用途を意識した作りになっています。
  ぜひ、その辺りの質感の違いを楽しんでいただけると嬉しいです。

④ムービーの追加
 →お絵かき担当、山本すずめさん入魂の豪華OPムービーが入ります!
  BGMはもちろん、このために作った新曲です!
  (ピアノがオール手弾きなので、ヘタですみませんが頑張りました…!)
  このムービーは、YouTubeにも既にアップされているのですが、
  未見の方は、ぜひ一度目は作中でご覧になるときっと思い出に残ります!


関係者特権…!!ということで、
自分は一足お先にプレイさせていただいたのですが、
様々な思い切った変更をしたにも関わらず、
自分が個人的に感じていた“空ル魂”が
一切失われてないことに驚きました。

“空ル”の良さって、
自分が思うに、素直さの美学、そして行間の美学だと思うのです。
少し奥ゆかしく、しかしすっと心の底に下りてくる真っ直ぐさ。
そんな静かな空気を、かすかに揺らす余韻のようにして、
何か大切な気持ちに出会えるような感覚。
「空ル再」は、様々な追加要素によってパワーアップしましたが、
その、自分が感じていた“空ル魂”は、
確かに受け継がれているように感じました。


今回、サウンドノベル形式ということで、
こういった画面作り、操作性に慣れている方には、
かえって敷居が下がって読みやすくなった面もあるかと思います。

無印空ルを気に入ってくれていた方も、そうじゃない方も、
今まで空ルを知っていた方も知らなかったかたも、
ぜひ、この機会にプレイの価値ありです…!!


ということで…!自分からも、
生まれ変わった「空ル再」をぜひよろしくお願いします!

そして、いつも製作を頑張っている超水道の皆さんと、
空ルをここまで支えてくださっているファンの方々に、
改めて感謝いたします。
どうかこれからもよろしくお願いします!(^-^)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
